【コンフリクト】バリスタの日記を書いてみようかな

バリスタ日記とチラシの裏。 むしろバリスタに関してチラシの裏。 まとめると主にチラシの裏・・・あれ?

スポンサーサイト


森の記事の続き、ルーク1について(゚Д゚)ノ



沼はじまっちゃって書けなかったことをば

ルーク1の戦い方っていうのがある
もちろんルーク2とは全然別物っすな

基本的にルークを占拠し続ければ勝つ(゚Д゚)ノ いじょ!

( ゚o゚)ノこらぁ!

ルーク1でルークを占拠するにはどうしたらいいか?

答えは簡単、ルークの人数を増やせばいい
人数差というのはかなり大きいものです
相手にプレッシャーをかけてルークからはじけばええ
見た目ルークの両チームの数が偏っただけで引くってこともある

そこまで単純ではないけども・・・要はこんな感じ

ルークの人数を増やすにはどうしたらいいのか?
1つ負けない心
2つ釣られない判断
3つルークへの執着心

ダアアアアアアアアアアアアアア!!!

精神論です!


このあたりが両チーム拮抗するとアドレナリン出まくりの最高の試合になります
おりも数回しか経験ないけど、これはものすごく楽しいです


ルーク1の移動はすっごく大切です
シュートをフリーで出来るかどうかもありますし、相手のシュートつぶしを出来るかどうかもある
ルーク移動とは最大のシュートチャンスだったりするのです

移動にすばやく反応するには移動前の動きがまた大切!
ルークにシュートしそうな相手がいないならルーク移動の10秒前くらいにはルークポップ地点を予測して見張る
また、移動前相手がシュート狙っててもシュートには時間がかかります
5秒くらい前に別の予測ルークポップ地点へ走り出しても問題ない
その5秒が次のルーク争奪戦にかなりの影響を与えます

移動の際には相手への足止め寝かしはかなり大きいですね


シュートする時はインビジを!
移動直後以外でのシュートにはなるべくインビジした方がいいです
乱戦の中でシュートといってもシュート体勢丸見えでは即発動アビでつぶされます
インビジ>ルーク重なり>シュート
が一番使われることですね
ガルカにはとてもつらい現実が待っているわけですが
ルークからはみでとんねん!!!!!

で、シュートに関しても人数というのは大きい
味方のシュート保護というのはただルークにいるだけでも出来るのです
相手を調べることでも時間を取らせれる、タゲの切り替えでも時間を取らせれる
その一瞬の時間がシュート完了の助けになるのです

シュートする際はPTを解散する(抜ける)ことも効果的ですね
試合の前半だったりしてもPT解散はつかえるテクニックです、めんどいのでしてるとこほぼみないけど・・・
ペトラを持って無くてもシュートの真似事でルークに向いているだけで即アビがきたりもします
シュートするかも?!→即アビ発動
間に調べるというワンクッションをおくのはなかなか難しいですから
相手の即アビを自分につかわせることも結構チームに貢献出来るぽ

シュート阻止というのは試合への影響が結構大きいです
シュート体勢の人はサンドバック状態なんです!
相手のシュートを阻止し続けるってことは、相手の人数をマイナスすることと同じだとおりは考えてます
シュートしてしまえば前衛は抜刀します
戦闘に参加するってことですね
逆にシュートを阻止し続けて、相手が入れようとし続けるのなら阻止し続けてる限り一方的な攻撃になります
単純なマイナスではないのだけど、同じようなもの!!?


ルーク1で一番やってはいけない事は囮に釣られることです
その人がペトラを持ってGBだとしても、ルークから離れすぎるのはよくない
1人を追いかけて倒しても3人にシュートされては意味ないのです
またルークの人数が薄くなることで占拠しつづけるのが困難になったりします
GBはルークの周りにいればくる!遠くまで行って倒しても意味がない

(キージョブを遠ざける等は囮に釣られるとは言わないのぜ、数人でやるのはダメだけど!)

ルーク1では青やサポ青はかなり有効です
PT組んでなくても自分中心の魔法がありますから!

昨日の試合ではサポ青だったのでバトルダンスと土竜巻をしてました
こっそりシュートしにきてる人にもたまたまあたっちゃう!?
なんてこともあるので、相手チームにサポ青やメイン青がいるなら
ルーク周りでは動き続けて戦うことも必要かもしれない


範囲殲滅系ジョブの対処
昨日の試合だと黒が自チームにいましたね
相手チームのシーフがマークしてたみたいですが、正直シーフの仕事じゃない気がする・・・
ストンスキンはがすのも苦労しそう
黒を相手にするなら詠唱を中断させることを念頭に置かないといけない

昨日の相手の構成なら、白赤でサイレス、吟がララバイ、戦士が挑発で離れる
この3つを適度に徹底していたなら黒の脅威はかなり低減されてたと思います
あとTPを黒用に取っておくとか、おりはよくこれをします
相手に黒がいる場合にWSを黒用にためておいたりします
WSでブリストを剥がせば詠唱中断はしやすくなりますしね
これは・・・GBゲットを無視した戦い方なので1人か2人いたらいいかな?って程度ですけど・・・

乱戦の中での黒への注意はマクロで/ta 黒の名前 /a 黒の名前
というのがないとなかなか即座にタゲることは難しい
ルーク1ならなおさらだと思います


なにを書いてるのかよくわからなくなってきたんだけども!

ルーク1はルーク最重要!
です!

昨日の試合では相手に白白赤吟と守りは鉄壁な感じがしました
でも黒の火力で切り崩され、バラバラになってた
ミンネミンネをルーク付近で歌うことを頻繁に呼びかけることでまとまることは出来たと思う、吟遊詩人の影響力は単純に歌の効果だけではないです
またまとまったなら黒のガに合わせてのケアルガも出来たと思いますし

相手の敗因は死にたくない思いでルークから離れてしまった人が多かった、ということかのぅ
ルーク移動のたびにGB5の人がいたんですが、離れて掘っていたのかな?それが死にたくないという気持ちを強くしたのかもしれない
全員前に出ることが出来れば倒すことも困難だったと思うので、倒される覚悟が足りなかったぽいです

逆にこちらの勝因はルーク移動の早さでしたね
乱戦の中でもルークを気にする人が多いように感じた


ルーク1では声を掛け合うことも出来ればさらに楽しいですな
おりなんかはガルカ鯖ではほぼしゃべらないけど、タル鯖では意味ないことも発言したりします
楽しければ自然とチームワークが生まれることもあったり・・・・するかもしれない
少なくとも声をみんなが出していける雰囲気に変わるはず
ルーク1に限らないことでした

声が出てればチームの息も合う、大切なことです


ますます何かいてるのかわからなくなってきた!!


1つ負けない心
2つ釣られない判断
3つルークへの執着心

心は熱く!頭は冷静に!状況判断!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

いや、何かいてるかマジわからんくなってきた

では(゚Д゚)ノ
スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://papank.blog62.fc2.com/tb.php/389-44e9ffa2
