【コンフリクト】バリスタの日記を書いてみようかな

バリスタ日記とチラシの裏。 むしろバリスタに関してチラシの裏。 まとめると主にチラシの裏・・・あれ?



新ジョブを妄想してみる


バリスタしてないおりです(゚Д゚)ノ こんばんわ

なんかもーどーしましょって感じ><

ガルカでは最近インさえもしていない
ビシージが今サイコーに熱い!!

そんなおりが新ジョブを妄想してみます




新ジョブの追加はいくつくるか?!

おりの予想では3ジョブ

現在判明しているジョブ「踊り子」

'07/11/03 ファイナルファンタジーXI アルタナ祭りin大阪

大阪でもう1ジョブ発表

'07/11/15
~ /11/17 FINAL FANTASY XI - Fan Festival 2007

海外のファンフェスタで1ジョブ発表

の流れで3ジョブなんじゃないかなーとみてます


2ジョブは無いと思う・・・お願いだ!!!

4ジョブはもしかしたらってところじゃろか



踊り子妄想

踊り子は支援系と言われておりますのぅ

公式の読み物、戦場の女神「踊り子」を読んでみても間違いないかな?

==読み物から==
剣舞(シュヴェルトタンツ)、魔踊(ガウクラタンツ)等、各地のステップを取り入れたクリークタンツは、さらなる進化を遂げていた。踊ることで仲間の士気を鼓舞するのみならず、自らをトランス状態にして超常の力を得たり、敵兵に暗示をかけて弱体化したり、といった様々なステップを複合的に組み合わせることができる総合武踊へと発展していたのである。
=========

仲間の士気を鼓舞、や敵兵に暗示をかけて弱体化といったものは詩人に近い感じかな?
しかし自らをトランス・・・というのはなんじゃろ
自分オンリーで強化するアビリティとかなんじゃろか
踊りながら連続で斬り続けるとか!

詩人=支援系後衛
コルセア=支援系前衛(これはどうかな?w
踊り子=支援系中衛(うーむ

とか、こんな感じ?はっきりわかれる境界はないんじゃろうが
アビや特性で個性をだしていくのかな~

攻撃は短剣で、ダンシングエッジも撃てるぽいが
短剣スキルはもしやAなのか!?
踊り子を目指す人は短剣にメリポ振っておくといいのかもしれない

支援ジョブはPT強化に1人は欲しいって感じにこれからはなっていくのかもしれないね


他2ジョブについての妄想

よく言われているもの、盾ジョブを追加しろ!です

現在の盾ジョブはナイトと忍者に2ジョブ
まあ、忍者については盾ジョブ設計じゃないんだけど・・・・
忍者はむしろ中衛にしたかったぽいよね
弱体忍術、遁術、投てきスキル、微妙な攻撃(Lv上げでの話)
空蝉のおかげで盾になってもーた

侍が盾設計な気がしないでもないけど(回避B、受け流しA、心眼)、今は超絶アタッカーなんじゃよね

盾の条件ってばさ、自己完結ジョブであることだと思う
受けたダメを自分で回復出来たり、相手の攻撃をまったくくらわない魔法があったり
そのジョブ単体で相手を対峙出来る程の能力が必要なんじゃないかと?!
もちろんPTの多少の助けがあっての事ではあるけど、とてとて相手にするとしてある程度の自己完結ジョブであることは求められるはず!

となるとどういう盾がくるか?!なんだけど

ナイトは自己回復することで、忍者は避けることで成り立つ盾
他にどんなタイプの盾があるのじゃろうか

例えばFF5のジョブの中では?

すっぴん  ナイト  モンク  シーフ  竜騎士  忍者  侍  バーサーカー  狩人  魔法剣士  白魔道士  黒魔道士  時魔道士  召喚士  青魔道士  赤魔道士  魔獣使い  薬師  風水師  吟遊詩人  踊り子  ものまね師

盾としては・・・バーサーカー?

FF3

すっぴん / 戦士 / モンク / 白魔道師 / 黒魔道師 / 赤魔道師 / シーフ // 狩人 / ナイト / 学者 / 風水師
竜騎士 / バイキング / 魔剣士 / 幻術師 / 吟遊詩人 // 空手家 / 魔人 / 導士 / 魔界幻士 / 賢者 / 忍者 / たまねぎ剣士

うーむ、・・・・

FF4とか6だと~

パラディン セシル
竜騎士 カイン
暗黒騎士 セシル
白魔道士 ローザ、ポロム
黒魔道士 パロム
召喚士 リディア

魔導戦士 ティナ
冒険家(シーフ?) ロック
モンク マッシュ
侍 カイエン
マシーナリー(機工士?) エドガー
ルーンナイト セリス
ギャンブラー セッツァー
ピクトマンサー リルム
野生児 ガウ
青魔道士 ストラゴス
ものまね士 ゴゴ

他にどんなのあるかな?シドとか・・・4とかもっとキャラいたような
参考にさせていただいたサイトには上記のものしか書いてなかったなー

ピクトマンサーってのは絵を描いて技を真似るとかなんとか
これはないなw

盾ジョブかどうかはわからないけどマシーナリーはあるかもしれないね
武器とかどうなるか・・・はおいといて
盾ジョブとして機能するか・・・も?
様々な機械を使って攻撃する・・・と、なんとなく中衛に近いイメージになるけど
設定によっては盾ジョブとなるようなならないような

盾ジョブになりそうな過去のジョブ・・・・わがんね”

バーサーカーか機工士ぐらいかな~
魔導戦士ってのもありなのか・・?
戦士の上位ぽい名前だけど、暗黒騎士とかぶりそうだな
バイキングとかあるけど、セッツァーのギャンブラーとバイキング合わせてコルセアになってるしのぅ

ちなみにからくり士ってのはFFタクティクスかなんかに出てた
コルセアは上でも書いたけど海賊とギャンブラーの掛け合わせ
たしかギャンブラーが海外ではイメージが悪いから名前を変えたとかなんとか聞いたような

つまり、FF11のジョブって過去の作品から持ってきている!

となるとコンセプトがはっきりとしつつFF11で出そうなのはマシーナリー(機工士)きそうだね!
盾ジョブかどうかは・・・あやしいけど

盾ジョブか、難しいね
自己完結とまではいかないが他の2ジョブとタイプを分けた盾となると・・・
徹底的に被ダメを減らす盾とか!?
盾二刀流!?
回復系盾、回避系盾、超絶肉盾!
うーむ、ないか・・・・
そもそも呼び名がおもいつかんw
過去にあるジョブだと・・・守護騎士、とかか

盾ジョブ追加って言っても想像しずらいっすな
ナイトや忍にならぶ優遇ジョブとしてそもそも設計されないと・・・

ネ実では力士とかあったけど、ひんがしの国が出るとしたらありかも?w
正直、力士はきついと思う!♀キャラとかタルタルとか><
タルタルなんてつまんで土俵からだされちゃうぜ!



盾ジョブの他はやっぱ後衛かな~

風水士や時魔導士がよく言われてますね
風水士はどうかな、天候によって、または地形によって攻撃をする・・か
限定された状況では強くなりそうだ
けど、風水士より確立が高そうなのが時魔導士だよね!
なんてったって過去にいくわけですから!

過去に行くなんらかの手段が必要になってくるわけです!
けど、そんな魔法を冒険者がひょいひょいつかってたら歴史はすごいことになってますが!?
禁断の口っていうのが関わってきそうだけど
禁断!!!!
そう!時間移動魔法こそ禁断なのではないのか!?
幻の魔法とかいってそこらでみかける召喚魔法のように時魔法だしちゃえばいいじゃない><

あとどんな後衛あるかな
算術士(学者)、アイテム士(薬士)、占星術士、エクソシスト
あたりかのぅ

算術士は難しいかな
計算によってターゲットを算出し攻撃する、「算術」を使う学者
ちょっと意味がわからないw

アイテム士も予想する人はいたっけか
今までスポットを浴びなかったアイテムがいろいろ使い道出たり?
ポーションと毒消しを調合して新しい効果のアイテムを使用するとか!
アイテム代がばかにならんけどねw

占星術士はもしかしたらありかも?
PC的にはかなりの斜め方向のジョブになりそうだけど
ウィンに星の巫女とかいるぐらいだし、設定的には出せる感じよね

エクソシスト、これは過去にはたぶんないジョブだと思う
なぜ候補にあるかというと、公式の読み物、Dark Lilies -闇百合の魔女-の前編に登場するからであーる!

==読み物から抜粋==

「この度、エクソシストである貴女様に海の向こうよりわざわざお越しいただいたのは、他でもありません。
あの伝説の魔女連盟“闇百合団 (Dark Lilies)”が20余年ぶりに姿を現したのです」

どうか西方に伝わるエクソシストの除霊術をもって、さまよえる魔女の魂をお鎮めください

わたしは、女神への祈りの言葉と、エクソシストに伝わる護魂の呪文を静かに唱えると、魔女の前に歩み出て、両手を大きく広げた。

===========

上の3つの文にエクソシストと出てくる
1つ目のには海を渡って、なんて書いてある
つまり海の向こうにはエクソシストという職業(ジョブ?)があるってことではないか!?
FF11にはお化けは骨といったゴースト族もいるわけだし、そういったモンスのアンチジョブとしてエクソシスト(退魔士?)とかあてもおかしくないのかもしれない


それでも後衛で出るとしたら時魔導士が一番の候補かな?

ヘイスト、スロウ、グラビデ、リジェネ(ここらはFF11で既出
ストップ、スピード、ミュート、リターン
オールド、テビテト、リフレク
デジョン、テレポ(黒専用と白専用であるね!

コメット!

そして!!!!


メテオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ

メテオが時魔導士にきたら黒が怒りそうな気もしないでもないが!
PMの3タルタルは実は時魔導士だったとか!?
デジョ~んつぅ~とかテレポ(してたっけ?w
メテニョ以外の魔法をつかってなかったような・・・?
3タルのお母さんの話とかも出るかもしれないし!
お母さんは過去に飛んでいたなんて!な?!!!


もし、4ジョブ目があったならものまね士ありそうっすね
意外性があるジョブを1つ入れてきそう


ってことでおりの予想のまとめ

盾ジョブにマシーナリー(機工士

FF11では重装備のジョブになってくれ!

後衛に時魔導士

メテオを是非PCに!

ってところじゃろか、堅実すぎてつまらない予想だ


スクエニなら斜めとかじゃなく
例えるなら、かけっこで「よ~い、ドン!」と言った瞬間に横っ飛びしそうなジョブを出しそうだけどね
からくり士とか・・・
いや、からくりはからくりで面白いジョブだけども!w


話は変わるが、公式発表で「カンパニエ」というのきましたね

==公式==

クォン、ミンダルシア両大陸の舞台に、各戦線で繰り広げられる局地戦の総称。
冒険者は、アルタナ連合軍の主戦力であるサンドリア王国軍、バストゥーク共和国軍、ウィンダス連邦軍のいずれかに所属。

獣人血盟軍の主戦力であるオーク帝国軍、ヤグード教団軍、クゥダフ兵団、闇の王親衛隊と、各戦線で壮絶な攻防を繰り広げることとなる。

敵との直接戦闘だけでなく、進軍、補給、陣地構築、友軍との連携など、諸要素を含み、大局的な戦略眼も必要とされる大規模バトルである。

======

面白そうだが、内容はどうも想像しにくい
ビシージみたく戦うだけではないような感じがするが
戦う以外の要素を多くのPCが連携してすることが想像出来ない

裏みたく人数制限がある感じもしないし・・・ふむ

冒険者は3国のいずれかに所属するらしい
となると、他国との連携はPCが独自に行うのかミッションみたくなるのか・・・

楽しみの一つですな~、このコンテンツ!








COMMENT
力士とRIKISHIの違いがわからぬw
愛国心と共に戦えたなら団結出来そうだね
そのためには地獄イベントもありだ!w
力士はキツイがRIKISHIならば参戦は可能だぜッ

カンパニエ、どんなのか想像できないけどおもしろそうね
ビシージみたいに不意に発生したりするのがいいなぁ
そろそろ3国が陥落するような地獄イベントがあってもいいと思うんです(´・ω・`)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://papank.blog62.fc2.com/tb.php/387-5347cd78
